コロナ禍のテレワークで空いたオフィススペースを学生に提供! キャリア・マム×テラコヤ、学習支援におけるパートナーシップ契約を締結

印刷用PDFはこちらよりご覧ください。

株式会社キャリア・マム(所在地:東京都多摩市 代表取締役:堤香苗、以下キャリア・マム)と、NPO法人テラコヤ(所在地:東京都豊島区 代表理事:前田和真、以下テラコヤ)は、学習支援におけるパートナーシップ契約を締結し、さまざまな理由で十分な学習環境を得られない学生に、オフィスの空きスペースを提供する「オンラインテラコヤ」を開始したことをお知らせします。

キャリア・マムでは、育児期のパート従業員や時短正社員が帰宅した後の17時以降、オフィスに空席が目立つ状況で、コロナ禍の在宅勤務の推進以降はさらにオフィス内の空席が目立つ状況でした。
また、テラコヤでは、学習支援の取り組みの拡大期で、今回のパートナーシップを締結し、両者で学習環境に困難を抱える学生の支援をすることとしました。

今回の協業を通じ、キャリア・マムでは、多摩地域を「子どもが過ごしやすいまち」にするとともに、「教育格差」の解消を目指します。そして、子どもたちの保護者世代である「母親のキャリア・再就業」をサポートし、シングルマザーなど多様化する女性の在り方を認めあうダイバーシティ&インクルージョンが浸透する社会を目指し事業を推進します。

■「オンラインテラコヤ」のおもな特徴
1)無料で学習場所を利用可能・キャリア・マムのオフィスの空きスペースを無料の学習席として利用。
予約はwebサイトから申込ます。
2)「カフェ塾テラコヤ」(東京・池袋)と同時期にオンラインで接続、大学生が質問対応
「カフェ塾テラコヤ」では、大学生(東大、東工大、早大、慶大ほか)が、ボランティア教員として高校生の学習支援を対面で行ないます。
キャリア・マムオフィス内の学習スペースをオンラインで接続し、質問・相談が行える環境も整えることで、自学自習よりも効率的な学習ができます。
3)Wi-Fiタブレット端末完備
「オンラインテラコヤ」にはWi-Fi環境やタブレット端末が整っているため、生徒は最低限の勉強道具を持ってくるだけで指導を受けることができます。

■参加方法
テラコヤ公式LINE(https://lin.ee/2K1N4lL)に登録後、メニュー画面でWeb予約をタップすると、
申込フォームに遷移します。参加の申込後は案内に従ってキャリア・マムにお越しください。

■実施日時
毎週火曜日17:00~20:00(祝日や年末年始など、一部実施しない日あり)

■会場
キャリア・マム本社または併設ホール(東京都多摩市ココリア多摩センター5階 株式会社キャリア・マム内)

■株式会社キャリア・マムとは
「また働きたい」という女性の希望を多様な働き方でかなえる「キャリア・マム」 在宅ワークや起業など自分らしい働き方を希望する女性向けのコミュニティサイトを運営(http://www.c-mam.co.jp/)。会員数は現在 11 万人。育児や介護といったライフステージの変化に関わらず、キャリアを継続 できるよう時間や場所に柔軟な働き方を推進しています。大量のタスク業務(入力やコール等)の代行を行う BPO 事業や、ライティングやデザインといったクリエイティブ業務などで、女性たちの活躍する機会を創出。 現在では自治体や官公庁より在宅ワーク就業支援や教育訓練に関する事業や創業支援事業などを受託運営し、 多くの女性たちの再就業を支援しています。
https://corp.c-mam.co.jp/company/

■NPO法人テラコヤとは
「経済的に恵まれないが、将来の夢を叶えるために大学受験を頑張りたい」という高校生に向けて、カフェの定休日や企業様のオフィスをお借りし、無償の学習支援を展開している団体です。「カフェ塾テラコヤ」は現在、豊島区役所等にご支援を頂きながら、元教員や東大、東工大生などの現役大学生がボランティアで運営し、現在は池袋3拠点で高校生に大学受験指導を対面で実施しています。
この春には、1期生が受験を終え、全ての高3受験生が大学に合格し、無事に卒業しました。
https://www.npoterakoya.org

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA