キャリア・マム「令和4年度 東京都ひとり親家庭就業推進事業 『未来応援プログラム』」を受託

印刷用PDFはこちらからご覧ください。

全国 11 万人の在宅ワーク会員を有し、在宅ワークの教育訓練事業を推進する株式会社キャリア・マム(本社:東京都多摩市、代表取締役 堤香苗、以下 キャリア・マム)は、東京都福祉保健局より、令和4年度「東京都ひとり親家庭就業推進事業」を受託したことをお知らせいたします。

コロナ禍で就業にお困りの方、世界情勢を受けた物価高による家計の圧迫など、片親で子育てを頑張るひとり親家庭のスキルアップ、収入アップを目指します。

【事業の実施概要】

  • プログラムで参加者に提供すること

・スキルアップ訓練
・職業紹介・マッチング支援
・アフターフォロー(定着支援)

1)スキルアップ訓練
専門スキルアップ訓練から1コースを選び受講いただけます。そのほかに希望者が受講できる任意のコースがあります。
▼専門スキルアップ訓練
・賃貸不動産経営管理士養成コース
・介護職員初任者研修コース
・ICT支援員初期研修コース
・コール・テレアポコース
・Officeビジネス活用コース

▼IT基礎トレーニング(任意)

▼キャリアデザイン講座(任意)

▼自営型テレワークトレーニング(任意)

2)就業支援・マッチング支援
参加者に専任のコーディネーター・メンターがつき、寄り添い型のサポートを行います。
コーディネーターとは月1回の面談を通して個別支援計画を作成、就職に関する助言・マッチング支援を行います。
ひとり親ならではの悩みなどは、メンターに随時相談していただけます。

3)アフターフォロー(定着支援)
早期離職を防ぐために、就業後にコーディネーターがサポートを行います。
入社して感じたこと、悩みや課題などもコーディネーターがヒアリングし、長く続けていけるようサポートします。

【参加者の定員】
150名
※応募後に事前面談を実施
※応募者多数の場合は選考があります

【事前説明会】
プログラムのコース説明や就業先の例などをご紹介します。
コース説明会:9月13日(火)15:00〜17:00 オンラインウェビナー
9月17日(土)10:00〜12:00 オンラインZoom会議
企業向け求人説明会:11月18日(金)10:00〜12:00 オンライン(予定)

「未来応援プログラム」は、ひとり親の方の共助共創ができるプラットフォームとして企画運営しています。
プログラムに参加したい方、仕事として事業運営に関わりたい方、どちらの方も応援できるような体制を作り、ひとり親の方みんなで就業し、収入アップを目指します。
キャリア・マムでは、本プログラムを通して、さまざまな働き方があること、働くにあたっての心がまえ、働く楽しさについてお伝えし、ひとり親家庭の皆様が「自分らしい働き方」ができるよう応援してまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA