全国のテレワーカーの声から選ぶ・第1回キャリア・マム「テレワークアイテム賞」結果発表!
~キーワードは “健康志向”、“温活”、“長時間でも快適”~

PDF(印刷用)はこちらからご覧ください。

株式会社キャリア・マム(代表取締役:堤 香苗、本社:東京都多摩市、以下キャリア・マム)は、日本全国のキャリア・マムに登録している在宅ワーカーに対し、「テレワーク」をテーマにした生活アイテムのアンケート調査を実施しました。そこで候補に挙がったアイテムをキャリア・マム社内で選考・選出し、衣類部門、飲食部門、住居・デスク周り部門の3部門ごとに、選出したアイテムについて投票を募り、テレワークアイテム賞を決定しました。
今回の調査結果は、4月中旬ごろキャリア・マムホームページ(http://www.c-mam.co.jp/)にも詳細を掲載予定です。

<アンケートサマリー>
・新型コロナウイルスの影響や、テレワークが続くことでの運動不足等から、「健康」をさらに意識するようになったという声が多くありました。
 腰痛予防のためのクッションやバランスボールの利用、ブルーライトカットメガネ着用等。
・冬はもちろん、夏場もクーラーで冷えるせいか、目元、飲み物、足元からテーブルの下は効率的かつ経済的に「温めたい」という声が多数ありました。
・自宅でつい働きすぎてしまうという理由で、“万が一長時間作業でも安心、快適なアイテム“が選ばれる傾向にありました。

【衣類部門・1位】 小林製薬「桐灰 あずきのチカラ」シリーズ

【選んだ理由(抜粋)】
・愛用しています。使い捨てと違い、何度も使用できるので、ゴミが増えません。コスパ抜群です。 長時間パソコンと睨めっこしていると、目が疲れます。
 私自身も、パソコンを使用して目が疲れた日の夜は目を温めて寝ました。 目の疲れはそのまま首や肩の痛みにも繋がるので、温めて疲れを取ることは、とてもいいことだと思います。(30代女性)
・いつも以上にPC操作時間が長くなり、眼精疲労がひどく目の奥が痛かったり頭痛がするのですが、目を温めると多少やわらぎます。 しかも使い捨てでないところが良いです。(40代女性)
・パソコン仕事は目が疲れて、首・肩が凝る。家だとレンジはすぐそばにあるし、周りの目が気にならないから気楽に使える。(60代女性)

【衣類部門・各アイテムの得票順位】
・小林製薬「桐灰 あずきのちから」シリーズ  159
・「JINS SCREEN(ブルーライトカットメガネ)」 143
・椙山紡織「電気ひざ掛け」          63
・ニトリ「着る毛布」             62
・「イオンドクター」レッグウォーマー     32

【飲食部門・1位】 サーモス 真空断熱マグカップ

【選んだ理由(抜粋)】
・あたたかいコーヒーや紅茶をいれて、ほっと一息ついていても、仕事の電話が長くかかって結局、冷たくなるまで飲めなかった経験が、何度もあります。このカップだと、そんなときでも、冷めずにコーヒータイムが待っていてくれそうなので、選びました。(40代女性)
・サーモス「真空断熱マグカップ」は、飲み物を取りに行くのにいちいち立ってキッチンに行く時間が省け、作業を中断せずに飲み物を楽しめるところが魅力です。(50代女性)

【飲食部門・各アイテムの得票順位】
・サーモス「真空断熱マグカップ」  125
・ネスレ日本 「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」シリーズ 85
・無印良品「レトルトカレーシリーズ」 84
・キンレイ「お水がいらないうどんシリーズ」 69
・ルピシア「ルイボス」シリーズ 51
・スターバックス 「タンブラーシリーズ」 40

【住居・デスク周り部門・1位】 協和工業 「Gゼロクッション」

【選んだ理由(抜粋)】
・長時間座ってパソコンを使用しているとお尻、腰、肩、膝裏が痛くなってしまいます。長時間座っていても疲れないこちらの商品が良いかなと思います。(30代女性)
・既に使用している製品です。ぎっくり腰になったことがあるので今まで様々な  クッションを使用してきましたがこちらの製品が一番、しっくりきています。柔らかく、かさばらず、手入れも簡単なため重宝しています。(30代女性)
・仕事用の椅子を買うのはもったいないけど、ダイニングチェアでは腰痛になりやすいです。良いクッションで腰痛予防に期待!(30代女性)

【住居・デスク周り部門・各アイテムの得票順位】
・協和工業 「Gゼロクッション」 170
・エレコム「折りたたみノートPCスタンド」 90
・エレコム「バランスボール」 81
・無印良品「超音波うるおい アロマディフューザー」 60

【アンケート調査概要】

■第1次審査(フリーワードによるWEBアンケート調査):2021年1月7日~2月1日 
 10代から60代の女性(キャリア・マムWEB会員)174名
■アンケート調査結果やトレンド情報をもとに社内審議を実施し、ノミネートアイテムとして15アイテムを決定
■第2次審査(ノミネートアイテムに対するWEB投票):2021年3月9日~3月22日 
 20代から60代の男女(キャリア・マムWEB会員)320名(複数回答あり)
(注意)
・データ集計時点で販売中の商品を紹介していますが、商品画像(パッケージ含む)に変更が生じている場合もございます。
・各企業の法人格・敬称等省略しています。
・選んだ理由(抜粋)は誤字脱字を除き原文を掲載しています。

■本件に関する取材・お問い合わせは、 「お問い合わせフォーム」より受け付けております。