「自分の意見」が言える主婦たちの声を、利用しやすいネットスーパーに反映

施策終了後の感想、これからの展望についてお聞かせください

―男性経営者が多い他のリサーチ会社とは違う!
  主婦の意見が聞けて、顔も見えるから安心

 ネットスーパー事業を立ち上げることになり、インターネットでリサーチ会社などを検索していたときに、キャリア・マムさんと出会いました。他のリサーチ会社は、いかにも「調査会社」といった印象。経営も男性が多かったのです。でもキャリア・マムさんでは、主婦が自分たちの意見をまとめていると知って興味を持ちました。参加者の顔も見えるので、ぴったりだと思いましたね。

 また、偶然にも過去に社内でキャリア・マムさんに調査依頼をした部署があったのです。担当者から「とてもよい成果があった」と聞いて、即決しました。

施策終了後の感想、これからの展望についてお聞かせください

―「消費者はこう考える!」忌憚のない意見に感服。
  主婦だからわかる「集まりたい」雰囲気作りにもひと役!

 生協でも、今いる50万人の会員の声をくみ取って意見を集めようとしたことがありました。でも、ヒアリング結果はどうしても「内輪」の温かい声になってしまうのです。そこで私たちは、外から見た忌憚のない厳しい声も聞きたいと思いました。キャリア・マムさんなら、それができると考えたのです。

 座談会を実施してみると、思っていたとおり、ざっくばらんで活発な意見が飛び交いました。モニターさんの意見は、自由な発言でありながらも前向きで建設的。大変参考になりました。

 また、生協を使わない人の声は、生協では拾えませんので、新規顧客の開拓にも役立ちました。ネットスーパーのサイト制作にあたっては、キャリア・マムさんのサイトと同じような楽しい雰囲気を作りだすことができました。

 社内でも、担当が役員会でも報告をするなど、内部の満足度はとても高いですね。

施策終了後の感想、これからの展望についてお聞かせください

―モニターの意識の高さを実感!
  主婦感覚を持っていながらきちんと出てくる「自分の意見」

 オンラインの座談会と、リアルの座談会をやってみて、参加されたモニターさんの意識が高いことを実感しました。主婦感覚を持ち合わせていて、生活感をリアルに語りながらも、他人に惑わされず自分自身の意見をきちんと言えるのがすごいと思いましたね。欲をいえば、もっと雑談的な内容も聞いてみたかったです。きっと、アイデアの宝庫になると思うんです。

 キャリア・マムさんには、今のように細やかなコンサルを続けつつ、会社としても大きく成長していただきたいですね。主婦としての生活をきちんとしているからこそのアドバイスや、主婦たちの生の感覚や声を、企業にそのまま提供できる会社は、世の中にそうそうないと思うので、ぜひともその部分を大切にしていただきたいです。


◇目的

生協のネットスーパー立ち上げにあたっての準備

◇メニュー

グループインタビュー
商品開発・企画
口コミプロモーション

◇期間

2009年8月~2010年3月

◇施策

オンライン上での座談会や対面での座談会を実施し、ネットスーパー立ち上げ準備をサポート。サイト制作のコンサルも行う。

◇効果

座談会では、既存のネットスーパー利用者である参加者より現況のサービスや改善点などをヒアリング。今後ユーザーとなる主婦の意見を吸い上げて、主婦が利用しやすいネットスーパー作りが実現した。

コープネットスーパー


 
キャリア・マム事業についてのお問合わせ・資料請求はお気軽にご連絡ください:042-389-0220 月~金(土日祝日除く)AM9:00~PM6:00 お問合わせフォームはこちら

マスターエージェント登録番号[4]-030900176 プライバシーマーク認定番号10860668(04) 商標登録番号4487936号「キャリア・マム」 有料職業紹介事業許可番号13-ユ-300477 一般労働者派遣事業許可番号 般13-300689 マスターエージェント登録番号[4]-030900176 プライバシーマーク認定番号10860668(05) 東京ワークライフバランス認定企業 ポジティブアクション応援サイト認定企業
株式会社キャリア・マム 主婦の本音をかたちにするマーケティング・カンパニープライバシーポリシーお問合わせ