主婦マーケティング事例 伊藤忠都市開発様最前線の主婦の声を集めて、ユーザー本位のキッチンを開発

見た目よりも、使いやすさが大事

―キャリア・マムに依頼したきっかけは?

 10年前に、初代オリジナルキッチンを開発し大成功したこと、またこれまでも「住まう人の生の声」を拾い上げていくためのパートナーとして、長年のお付き合いがありましたので、今回「CREVIA」ブランドとしてのオリジナルキッチンを作るため、迷わずお手伝いいただこうと思いました。

―具体的にどのような業務を依頼したのでしょうか?

 キッチン開発に参加したい主婦の方を「主婦と消費行動研究所」のメンバーから抽出してもらい、事前に各メーカーのショールームを見学してきてもらいました。そこで最新のキッチンをみてもらって、お金を払ってでもほしい機能、無料でもいらない機能などをグループインタビュー形式でとことん話し合い、ベストな形のキッチンの提案をしてもらいました。

―結果、どのような成果がありましたか?

 毎日をキッチンですごす主婦ならではの意見を拾うことができました。開発者が気付かないような、キッチンの細かい機能への要望も次々と出て、主婦のニーズに圧倒されました。さまざまな意見を拾い上げ、「クリーン、シンプル、スタイリッシュ、わたしらしさ」というキーワードを探り出し、結果「MOT キッチン」というオリジナルキッチンが生まれました。

主婦による、主婦のためのキッチン開発!

―キャリア・マムに依頼した印象は?

 使う人のホンネを、余すところなく出していただけたと思います。特に、「よく使うものはすぐ使える、だけどしまいやすい所におきたい」、とか、「いつもきれいにしておきたいので、掃除が簡単なものがいい」、「収納場所は欲しいけれど、場所を決めつけられるのはイヤ」など、使う人の立場からでてくるさまざまな生の声は、作り手側からは思いつかないようなものでした。

―今後のキャリア・マムに期待することは?

 企業と消費者、モノとヒトを繋げるためには生活者視点を語るパートナーが必要だと考えております。今後も、主婦の目線で商品企画をしていくために、リアルな消費者のホンネや要望に耳を傾け、共に気の利いた商品づくりをしていけたらと思っております。
>>「モット・キッチン」開発ストーリー 〜伊藤忠の住まい〜


◇期間

2008年5月~2009年3月

◇実施場所

全国

◇お取引内容

・マーケティングリサーチ




 
キャリア・マム事業についてのお問合わせ・資料請求はお気軽にご連絡ください:042-389-0220 月~金(土日祝日除く)AM9:00~PM6:00 お問合わせフォームはこちら

マスターエージェント登録番号[4]-030900176 プライバシーマーク認定番号10860668(04) 商標登録番号4487936号「キャリア・マム」 有料職業紹介事業許可番号13-ユ-300477 一般労働者派遣事業許可番号 般13-300689 マスターエージェント登録番号[4]-030900176 プライバシーマーク認定番号10860668(05) 東京ワークライフバランス認定企業 ポジティブアクション応援サイト認定企業
株式会社キャリア・マム 主婦の本音をかたちにするマーケティング・カンパニープライバシーポリシーお問合わせ